修学旅行や合宿などの学校行事に活用される貸切バス

学校行事においては、遠足や修学旅行など、先生が多くの生徒・学生を引率して遠出をする行事がいくつかあります。
こうした移動を伴う学校行事においては、生徒を安全に楽しませるために、やはり貸切バスが便利でよく活用されます。

貸切バスならクラス毎に何台かのバスに分乗し、バスガイドさんにもクラス毎の生徒を束ねる役割を担ってもらえるため、先生以外に引率者が付く事になり、安全性が高まる効果も期待されます。
多くの生徒が居ると、思わぬハプニングに遭う事もありますが、貸切バスなら臨機応変に対応する事も可能な事も便利なポイントです。
特に修学旅行で利用する場合、数日間、同じガイドさんや運転手さんと時間を共にする為、親しみが増し、これも後に修学旅行の良い思い出となっている事がよくあります。

また大学生のゼミ合宿やクラブの合宿でも、貸切バスは便利に利用されています。
こちらは、学生自ら計画を立て、合宿先に移動するだけでなく、その目的地までにいくつかの観光スポットの見学を織り込むなど、参加者を楽しませる企画を盛り込んだり、特徴を最大限に活用するケースが見られます。

やはり貸切バスは、安全性の確保と臨機応変なスケジュール対応の点から、学校行事には無くてはならない物と言えます。